布団から発信

布団の中で適当に書きます

BUMP OF CHICKEN東京ドーム1日目 乱文ライブレポ

BUMP OF CHICKEN auroraarkツアー2days参戦して参りました。終わってしまって寂しい…

BUMP OF CHICKEN5年ぶりの東京ドームと言うだけでなんだか感慨深いものがありましたね。5年前は東京ドームWILLPOLISツアーファイナルのrayで初音ミクが出てきてめちゃくちゃ泣いた思い出。自力ではチケット当たらなかったんですけど、当ててもらったり譲って頂ける方を探して両日行くことが出来て本当に行けて良かった。

 

f:id:mpron:20191104205635j:image

1日目は真横からだったけどヒデちゃん以外肉眼で見えるしこれはこれで…みたいな感じ

1曲のauroraarcが流れて沢山の光が揺らめいている光景がとっても綺麗なんですよね。前に書いた『自分語りとBUMPの話』って記事で「あなたの事は知らないけど自分と同じ気持ちでBUMPを聴いている人がいて驚いた」ってコメントしてくれた方が居て揺らめいている光の一つ一つ色んな思いでBUMP OF CHICKENのライブに足を運んでるんだろうなって思って今回がツアー初参戦ではないのにたくさん泣いてしまったね。

今回のツアー中毎回チャマが『Butterfly』の前に「今最高に楽しい!って気分の人も毎日生きてるのが辛いしつまらないって人も一緒に踊ってください」って言うのすごい好きだったんだよなあ…

『記念撮影』ではいつもと違う演出でえっなになに…?と思っていたら当日解禁されたMVが流れてONE PIECE読んだこともないのに泣いてたよね…『話がしたいよ』では藤原基央が「もう半分終わっちゃったよ…寂しい」って言ったり、恥ずかし島で披露される『ダイヤモンド』では一回歌い出してから「ちょっとまって、歌ってたら言いたい事出て来た」って2年前の新木場コーストでのダイヤモンドを思い出したなあ…「ダイヤモンドは今から20年前に書いた曲で、当時の自分は今ここにいる君たちに向けて歌ってたんだなって思った」ってニュアンスのことを話してくれて、またダイヤモンドが大好きになったな。

『リボン』は勝手にBUMP OF CHICKENのテーマソングだと思ってるんですよね。「僕らを結んだ」って歌詞のチャマヒロコーラスめっちゃ好き。笑顔でとっても楽しそうに演奏するBUMP OF CHICKENが今でも目に焼き付いています。

全部書いてたら切りがないので1日目はこの辺にしておくけど、アンコール後MCでは藤原基央が「東京ドームは大勢の人が居るけど俺はお前を見つけにきた。お前に会いにきたんだ。世の中沢山ある曲の中から俺たちの音楽を見つけてくれた、お前に会いにきた。俺たちの音楽はずっとそばに居るから、気付いてくれなくても勝手にそばに居るからね。」ってニュアンスの話をしていて感極まっていた藤原基央かっこいいが過ぎるわおいおい…

夜勤中に書き殴ったけど2日目も近いうちに書くと思います。乱文だけど忘れたくない思い出なのでね…