布団から発信

布団の中で適当に書きます

だから生きてきたんだって思えるほどの事だった(BUMPライブレポ ※セトリネタバレあり注意)

BUMP OF CHICKENメットライフドーム両日行って参りました。この日のために頑張って生きた。

セトリ書いてあるので今後ツアー参戦予定の人は注意してね。長い乱文注意。

 

 

 

 

初日はゆっくり行こうかなぁなんて思っていたけど、ドームでしか売らないグッズがあるとの事で物販の為早めに会場へ

当日は生憎の雨だけどわたしが会場に着いた頃には殆ど雨は降っていませんでした。

f:id:mpron:20190714222616j:image

今回街頭に旗が飾られていたり、あまり写真を撮ってないし上手く説明できないけど港をイメージした会場作りをしてるのかなぁなんて思って心がときめいたよね…埼玉海ねーじゃん!wは今置いといてくれよな…

今回はaurora arkって名前のツアー名なんだけどarkは方舟って意味で、これから船に乗って一緒にオーロラ見にいこうぜって言ってくれてるみたいで素敵だよね

 

f:id:mpron:20190716184753j:image

今回のアルバムは帯が手荷物預かりのタグだったりビニールに貼ってあったシールがチケットになっていたりすごーく凝ってるの…好きになっちゃうじゃんこんなの…

実質ベストアルバムだし、初回限定盤はCDJのライブ映像とMV集が付いて来るので実質無料だから少しでもBUMP好きなら買ってね

 

脱線した〜物販の話に戻るね…BUMPの物販やばwってツイッターで見かけたことある人もいると思うしやばwって写真もあるんだけどもf:id:mpron:20190714222750j:image

BUMP20周年記念ライブ幕張メッセ

でもこんな光景は広がっておらず、待ち時間は30分未満でした。売り切れもほとんど無くてスタッフさん様様である…

購入品f:id:mpron:20190716183911j:image

写真に写っているもの以外は洗濯機の中(Tシャツ2枚とタオル)ですが2万くらい使いました。BUMPの事になると金銭感覚がバグるので安!って思うよね

 

物販買い終わって一緒にライブを観るフォロワー3人と合流してソワソワしながら入場。

この日は譲って頂いたチケットなんだけどアリーナ席でめちゃめちゃ感謝した…

 

 

以下本編セトリネタバレあり。(2日目のセトリもちょこっとネタバレしてます)

も〜〜〜〜ヤバかったね…初日マジで記憶が薄れてる。興奮しすぎて記憶が薄れてしまうから何公演も行って記憶を確かにしてるみたいなところがある

 

Auroraの「解き放てあなたの声で」の部分で銀テープ解き放たれて、しかも銀テ取れる位置だったのでめちゃめちゃ嬉しかったし、月虹はヒロのギターソロ激ヤバだったし不意のプラネタリウムも嬉しかったし前半だけで大満足のセットリスト。

 

恥ずかし島ってメインステージとは離れた小さいステージでのMCで

チャマ「みんなのジャンプでマイク下がってくる!笑」

藤原基央「チャマが飛んでるからかと思ってたわ笑 飛んでんな〜って笑」

チ「俺じゃないよ!俺が止まってた時も下がってきてたもん!」

藤「じゃあチャマ悪くねえじゃん、ごめんな笑」

みたいなやり取りをしていて、そういう所〜〜〜?!?!!?!??ってなるオタク

 

あとヒロは「今回のツアー初づくしですね!令和初ライブ!初メットライフドーム!ツアー初日!オーロラアーク発売!(?)」

リスナー「????wwwww」

藤「俺ヒロが言ってる事半分くらい分かんなかったんだけど…笑」

って感じでもっとグダグタMCだったけどそんなヒロが好きだよ〜〜〜

 

今回のアルバムで一番新世界が好きなんですけど、ライブの新世界の破壊力ヤバい。ハンドマイク藤原再び。

スノースマイルはラブソングじゃねえぞ👊ってしてた藤原基央がこんなドストレートラブソングを歌ってるって事実だけで幸せになれる。

「天気予報 どんな時も 僕は晴れ 君が太陽」

の部分を藤原基央がヒロの肩に腕掛けてにっこにこで歌っていたので可愛さで3億回くらい死んだと思う。

 

アンコール後のMCでは、いつも大体チャマが物販買ってね〜って話するんだけどこの日はほぼドッヂビーの話で草。

スタッフさんが偉い人に怒られただの、ツイッターのリプライで「1人なので遊べません」ってリプライが来て、BUMPのリスナーそういう人多いんだよね…でも飾ってもいいし!と必死のアピール…わたしも買わんかったよごめんね…めちゃめちゃツボに入ってたチャマがひたすらに愛おしかったよ…

2日目のMCではドッヂビー協会の人から感謝されたって言っててめっちゃ笑った

 

何も考えず書いてたけどこれ2日目の事しっかり書いたらヤバい文章量になるな。乱文だしな。

 

2日目は1日目ではあまり見られなかった秀ちゃんの笑顔が沢山見られた(チャマ曰く秀ちゃんは世界の可愛いの基準)のが嬉しかったのと、恥ずかし島で真っ赤な空を見ただろうかやったのがめちゃめちゃにテンションあがったな〜〜〜

「夕焼け空綺麗だと思う 心をどうか殺さないで そんな心馬鹿正直に 話すことを馬鹿にしないで」って歌詞があるんですけど、「そんな心馬鹿正直に 忘れないあなたが好きだよ」と歌詞を変えてきたから変な声出しつつ軽く飛びながら昇天したね。

2日目最後のMCで藤原基央

「笑えなくなるくらい辛い日がもしかしたら明日、明後日、1月後、1年後に来るかもしれない。そんな時は俺達の歌を聴いてなんて無責任な事は言えないけど、俺たちの音楽はいつでも側にいるから。」みたいなニュアンスのことを話していてめちゃめちゃに泣いた〜〜〜辛くても俺たちの歌を聴いて元気出せよ!って言うんじゃなくて辛い時に寄り添ってくれて一緒に泣いてくれるような彼らの音楽が大好きだな〜と改めて思った幸せな二日間でしたf:id:mpron:20190716194659j:image