布団から発信

布団の中で適当に書きます

おいしい調味料で人生を豊かにしよう

みなさ〜〜〜ん!ご飯、食べてますか〜〜〜??

オモコロチャンネルを欠かさず見ているので語彙がオモコロに寄りがち。

ご飯、生きてるなら絶対食べなきゃいけないし美味しいものは簡単に摂取できる幸せ…欲望に忠実なのが体型に表れまくりなのはさておき、カルディやらちょっと良いスーパーで見かける珍しい調味料だ〜いすき。色々買っちゃうんだけど使いきれないので最近は控えていますがその中でもリピートしている物や特にうめえわこれという物を紹介しちゃうわよ。

 

1.マキシマム

f:id:mpron:20211228152101j:image

これは有名だよねえ

肉にかけて焼いてもいいしたたききゅうりとかもおいしい。

かなり減っていますが2本目ストックしているわ。

 

2.燻製の素

f:id:mpron:20211228152129j:image

ずっと気になっていて最近Amazonでポチってしまった。最初は半熟卵を漬けてみたんだけどちゃんと燻製の香りがしていいですね…卵かけご飯にかけて食べても美味しいです。チャーハン作ってみたけど火が通るとちょっと風味が飛んでしまうかも。サーモン漬けたら絶対うめ〜のでやりたいな

燻製塩も家にあってナッツ類に抜群に合うけど他の使い道が分からず…という感じ

 

3.青いにんにく辣油

f:id:mpron:20211228152234j:image

変な持ち方してて手が丸過ぎてビビってしまったな

生活が豊かになるカルディ商品

にんにく、青唐辛子、ごま、わさび菜などを組み合わせた青いラー油。

食べラーみたいにジャンキーな感じではないけど米に合うし水餃子、チャーハン、ラーメンなど中華料理のトッピングに◎

 

4.姜葱醤(ジャンツォンジャン)

f:id:mpron:20211228152329j:image

業務スーパーのおすすめ調べると必ず出てくるこやつ。

今の時期鶏ガラとこれ適当に入れてジャーッてお湯注いでスープにしたりするといい感じです。やったことないけど唐揚げの下味に加えても美味しそうだな〜〜〜

汎用性高いので常に2瓶くらいストックしています。値段も250円くらいだったかしら

 

5.ぽん酢しょうゆ ゆずの村

f:id:mpron:20211228152529j:image

今切らしてしまっていて手元にないのですがこのぽん酢、ぽん酢の概念軽く覆すくらい美味しい。このぽん酢食べた後に西友オリジナルブランドのぽん酢食べたら香りが違いすぎて泣けちゃった…倍以上の値段するしそりゃまあそうかって感じだけどこれからぽん酢は高いものを買うかもな………

 

リピ買いしたい、してると思ったものはこの辺りかな〜

自炊してると大体和風はだし醤油みりん砂糖味、中華は鶏ガラやオイスターソース味、洋食はソースやコンソメ味みたいに同じ味で飽きたな…って思う時があったのでいい調味料とかアレンジできる物があるのは暮らしが豊かになる感じがしてヨイです。

ここに載せてないもので美味いけど使い道わからなくて使い切れてないまま賞味期限過ぎてるのに誤魔化して時々使っているものもあります。載せたものは割と汎用性高くて使い切れるはずなので是非お試しを〜〜〜